【ポケモンORAS】S15シングル最高レート2108最終レート2075【某氏の並び】

0 -

お久しぶりです、チャックです。

シーズン15お疲れ様でした。
今期は自分で使いたいPTが全く思いつかなかったので記事を読み漁りパクらせていただき序盤は瞑想クレセ軸を中盤からこのPTを回していました。

PT



個別紹介

ニョロトノ

性格 図太い
持ち物 脱出ボタン
特性 雨降らし
努力値 252-0-196-4-52-4
実数値 197-×-132-111-127-91
技構成 波乗りor熱湯/守る/滅びの歌/アンコール

いつもの。
水技はこのPTで重いゲンガーに対しての打点を重視して波乗りを採用していましたが正直どっちでもいいと思います。


キングドラ

性格 控えめ
持ち物 拘り眼鏡
特性 すいすい
努力値 4-0-4-252-12-236
実数値 151-×-116-161-117-135
技構成 波乗り/ハイドロポンプ/流星群/竜の波動

いつものではなくCSキングドラ。
このPTで重い1舞したボーマンダを抜くため、またガルーラが耐久振りでかつグロウパンチを切った個体が増えたように感じたため耐久に振るよりもと考えたためS振りキングドラを使いました。
陽気スカーフガブリアスで雨選出をしようとしてくる人に対してeasywinをとれたり雨がなくてもガッサやミトムの上から攻撃できたりと何かと役に立つ場面が多かったです。
ガッサを抜いている、PT単位で重い催眠ゲンガーに後出しをワンチャンスするために寝言の採用も考えたがやはり切る技がありませんでした。


ガルーラ(メガガルーラ)

性格 意地っ張り
持ち物 ガルーラナイト
特性 肝っ玉→親子愛
努力値 132-236-116-0-4-20
実数値 197-159-115-×-101-113
(メガ後実数値) 197-192-135-×-121-123
技構成 秘密の力/グロウパンチ/不意打ち/炎のパンチ

流行りの固いガルーラ。
猫騙しを切ってグロウパンチを採用した理由は猫騙しを打ちたい相手が雨と同時選出した際にマリルリ、ファイアローが主なのだがそもそもこの2体がいるときにガルーラトノグドラと選出することがあまりないと考えそれならば裏選出をしたときに崩しの要素になりえるグロウパンチを採用しました。結果的にモロバレルからの展開をきたときにかなり強いと感じたためよかったと思っています。
炎のパンチはクチートとナットレイ、ゲンガーへの打点として採用したがゲンガーが重すぎるので噛み砕くにしたいと思う場面も多かったです。

ガブリアス

性格 陽気
持ち物 気合の襷
特性 鮫肌
努力値 0-252-4-0-0-252
実数値 183-182-116-×-105-169
技構成 逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

特筆することがない普通の陽気襷ガブリアス。
岩石封じの枠は空元気、ドラゴンダイブ、ストーンエッジ、炎の牙、ステルスロックなどいろいろと候補があると感じました。

モロバレル

性格 図太い
持ち物 ゴツゴツメット
特性 再生力
努力値 236-0-252-0-20-0
実数値 219-×-134-105-103-50
技構成 ギガドレイン/ヘドロ爆弾orクリアスモッグ/イカサマorめざめるパワー炎/キノコの胞子

キノコの胞子が強いポケモン。
このポケモンについては僕から語ることは少ないと思っているので割愛します。
しいてあげるなら最速起きされなければ最強のポケモンだと思います。
技はキノコの胞子はこのポケモンのアイデンティティ、ギガドレインはマンムー、ガブリアスに対しての打点として個人的に確定。毒技はスイクンやニンフィア、ピクシー等に打ちたいクリアスモッグ安定打点のヘドロ爆弾の2択、ギルガルドや一応のゲンガーへの打点、またガルーラ等への物理への安定打点としてイカサマ、ナットレイを焼き殺せるめざめるパワー炎の2択だと思います。
僕はヘドロ爆弾とイカサマで使っていましたがピクシーがやはり重たいためクリアスモッグがすごく欲しかったです。

ファイアロー

性格 意地っ張り
持ち物 拘り鉢巻
特性 疾風の翼
努力値 0-252-4-0-0-252
実数値 153-146-92-×-89-178
技構成 ブレイブバード、フレアドライブ、蜻蛉返り、寝言

HDアローでは無く鉢巻ファイアロー。
ガルーラの猫騙しを切ったためマリルリファイアローが重くなったためそこを上から高火力で叩くことのできる鉢巻を採用。ファイアローの上を極力取りたい、また火力も欲しいのでAS振り切りです。
初手にゲンガーを非常によく呼ぶため初手に出してブレバを打ち出落ちさせてeasywinを拾えることもよくありました。(H振りメガゲンガーに対して鉢巻ブレバが乱数でこいつ硬すぎだろって思いました。)キノガッサが岩石封じを切った個体が多く鉢巻アローは動かしやすい環境だと感じました。



周りがみんな結果を出していたのに全然勝てなかったのでとても悔しかったです。また来期も頑張ります。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。
質問等あれば@chuck_pokeに直接リプくださると嬉しいです。

追記
パクリ元ーS15パーティ紹介
記事あげてたのでリンク貼っておきます。
ページトップ